8. [私信] 転籍します

一部の人にはこっそりお伝えしていたりしたのですが、Google Inc.へ転籍する運びとなりました。三年で辞める若者どころか、新卒で入った会社を一年で辞めてしまうということになり、若者の離職率を上げるのに貢献してしまったなという感があります。仕事もチームも変更なしなので、特にやることは変わりはありません。強いて言えば、他のチームとのタイムゾーンが同じになったり近くになったりするので、仕事がしやすくなるかもしれないというぐらいですね。

転籍の副作用として、シリコンバレーあたりに引っ越すことになりました。シリコンバレーといえば、名前の通り高度に遺伝子組み換えが行われたCPUの木からとれる良質なIntelのCPUが主要産業だと思っていたのですが、どうやら最近ではアーモンドを主要な産業としているようです。このアーモンドが水を大量に必要とするために、非常に深刻な水不足に陥っているため、芝生を植えることが禁止されたり、サボテンなどに植え替えていたりするという、まさに地獄のシリコンバレーにふさわしい様相を呈していると聞きました。

引っ越しの時期は7/1を予定しているのですが、実はまだ確定しておりません。社内の手続きはほぼほぼ完了しているのですが、まだビザ取得のプロセスが終わっておらず、予断を許さない状況です。また、カリフォルニアは自動車なしで生活するようには設計されていないということで、泣く泣くスーパーハッカーの夢を諦めて普通自動車免許を取得しようとしているのですが、こちらの方もまだ終了しておりません。この両方が終了するまではまだ引っ越しができないと思いますので、もし何かしらの事情で僕に寿司や焼き肉をおごる債務を負っているということであれば、柔軟に対応することが可能です。

このようなお知らせの最後にはAmazonのウィッシュリストへのリンクが貼られているものなのですが、引っ越しをしなければいけない都合上、味噌が10kg送られてきても大変なので、省略させて頂きます。

2015-05-23
Tweet

もどりたい