Googleを退職してLaunchableに入社しました

新卒でGoogleに入社して7年ちょっと経って、なんか最近社内・社外問わず転職しているひとをチラホラ見るし、ちょっとキャリアパスを真面目に考えたら転職してもいいかなぁと思ったので転職した。ちょうどいい時期にLaunchableにポジションがあったので、コンタクトをとって採用パスにのせてもらったら、採用された感じ。

9年ぶり2回目って書いたんですが、よく考えたらインターン後、日本からUS転籍後に退社しているので6年ぶり3回目が正しい気がする。

キャリアパスに思うところがあったとは

なんかつらつら書こうと思ったけど、QuoraのWhy don't engineers make it further than being senior engineers at Google?の回答が良い感じの説明に見える。なんかTrajectory to L6は悪くなかったというかマネージャーからは「既にL6としての仕事してるし、次でプロモできるはずだから、それ待ってから転職したら?」って言われたけど、まぁなんかL6っぽい仕事はつらい。そもそもL6っぽい仕事がちゃんとできていた気がしない。この先L6になれたとして、あんまりこれは自分のやりたい仕事ではないなぁという感じがして、じゃあもうちょっと違う地平をみてみようという気持ちがあった。

こう書いてみるとネガティブといえばネガティブな理由な気もするけど、まぁCarrer advancementとも言える。Googleが提示する「これがIndividual Contributorのキャリアパスだ」っていうのが、今のところ自分にとってはしっくりこない。だからもうちょっと違う環境に身をおいて、違う方向を目指してみたい。それでやっぱりGoogleのL6っぽい仕事もいいなって思えてきたら、またBig techに行くなりGoogle戻るなりしてもいいし。

なんか「退職する!」って言ったらマネージャーとかディレクターとか(あと他のチームのマネージャーとか)からミーティングを設定されて、退職理由を聞かれたりするわけなんだけど、この理由を挙げるとみんなBig tech→Start-up→Big techを繰り返してたりするので「まぁ、Start-upに一回行ってみるっていうのは良いよね。自分もあの経験は忘れられないよ!」って口を揃えていっていたりする。引き留めようとしているのか、背中を押してくれているのか……

Launchableに入った

これはたまたまタイミングが合ったという感じ。たまたま上記の理由で転職しようかなぁ、と思ってたときにポジションがあって、たまたま繋がりがあって、USでもいいよっていうことになって、自分の興味も一致したし、良さそうだったので。自分としては何らかのDevOps, DevTools, EngProdあたりの分野をやっていきたかった、大企業とかかなり後期のStart-upよりかは、そこそこ初期のスタートアップで、USベース、知っている人がいるみたいなのを考えていて、追加でFounderが既にStart-upを一回経験してるとか、ある程度のMarket fitを確認できていると更に良かった。そこにガッチリLaunchableがはまって、追加で「お、日本にも人がいるってことは、そのうち日本に出張で行くみたいなのもあるかも」みたいなオマケがついてきた感じ。

そういったものの、実際はUSに転籍するか日本に残るか、みたいな選択肢が降ってきたときも「うーん。5年後を考えたときにUSに行ったほうが圧倒的に楽しそう」みたいなノリでUSに行く選択をしたし、「5年後を考えたときにLaunchableに行ったほうが圧倒的に楽しそう」みたいな気持ちで決めた気もする。

今週の頭から始めたのでまだ二日目が終わったところなんだけど、そういえば仕事中に日本語を喋ったりすることがあるというのがほぼ初めてor久しぶりな気がするので新鮮な感じがする。Googleの東京オフィスにいたときは、自分以外日本語ネイティブな人がいないチームだったので、日本語で仕事をすることはあんまりなかった気もする。今のところ、日本語だから楽だなぁっていう感覚は思ったよりも無い。逆に言えば7年ぐらい英語話してれば、そこまで困らないぐらいには話せるようになるってことなのかも。希望がある話ですね。

ということで、まだどういう感じの仕事をしていくか良くわからないけど「draftcodeが転職するっていうのをまだ言わないので、グッてこらえて言っていない」という状況にあるのはつらそうだったので公開情報にしようと思った次第です。

そういえば、自分がオファーレターにサインする前に https://rebuild.fm/309/ でLaunchableが紹介されたのだけど、これはRebuild転職にあたるのだろうか。

もどりたい